理事だより
平成29年度
緊急
 前回の理事会での全日本美容講師会TMモード全国発表会開催という議題が飛び込んで来て、考える時間と技術委員会と美容講師会大阪支部での会議が終わって、どうするのかと言うことで、理事会で結論を出すという事での緊急理事会が、
  9月6日(水)午後6:00から開催されました。
 理事長から現状の報告がありました。そもそも美容講師会だけで大多数やって、そこから足りない部分を組合がお手伝いをすると言うことならわかるが、組合におんぶにだっこでは困る。現状ではチケットは600から650枚であれば、販売可能であると思われるが、1600枚から1700枚では、ほぼ組合員全員にチケットを買ってもらわなくてはならない。とても皆様にお願いできないということでした。

 ある理事からは、
「小さい県や場所がない県は開催しなくていいのだから、こんな問題は起こらない。だから開催県が集中的にチケットを販売するのではなく、ブロックのみんなで分け合って持ったらいいのではないか、そうでないと開催する県がなくなってしまう。その考え方を変えていかないと今後がないのではないか?」と言う意見でした。
 それぞれの理事さんにマイクを回して1人1人に意見を聞いた結果、賛成1で、後は全て反対意見で、開催無理という決議でした。
 理事長より「開催無理」ということを講師会本部に言いますが、向こうから「それでは1000人程度でもいいので・・・」という縮小案を出された場合も断りますか? ということを再度聞かれましたが、それでも無理と言う結論になりました。

 やはり5月総会で、賦課金が350円値上げしたところなので、今の状態では開催は無理があると思います。

 一応これでこの件は終わると思いますが、展開が変わればまた報告いたします。
 60周年記念表彰の進捗状況の報告がありました。

 大阪府知事感謝状37名程度
 連合会理事長感謝状250名程度
 連合会理事長表彰状70名程度
 大阪美容組合理事長感謝状592名程度、
 それに諸団体、メーカー、ディーラーです

 組合員全員に記念品(1500円程度)を送られます。最初1000円程度と言っていたが、理事長いわく1000円程度では中々なくて、1500円くらいになると言うことでした。