理事だより 28年度5回
今回も今年最後の、ボランティアカットが午前中にありそれを済ませて、
第5回の理事会に参加いたしました。
今日会議に入る前に制服でない警察の方が数名来られて、10分ほど話を されました。
内容というのは最近、爆破犯人が使用している爆弾は手製爆弾で その成分の中に私たち美容師が使う過酸化水素も入っていて、取り扱いを注意して ほしいというもので、アルカイダやイスラム国に、敵視されているので、いつそのよう者に狙われるかわからないので、十分注意してもらいたいとの事でした。
本当に物騒な世の中になったものですね。
理事長の話の中で、27年度の大阪府内の新規の営業許可を受けた店舗で美容所の数は1075店舗ありました、そして、その店舗の7~8%位しか組合に加入しないのです。
 それからその店舗の規模は、1人から3人ぐらいで、自分が勤めていた時の給料より少しでも多ければよいと言う位しか考えていません。
美容学校も年々入学者数は減っています。
大体20%位は来年減るのではないかと各学校は 考えているようです。
新卒で18万円位ないと来ないそうです。
最低賃金の883円の8時間では駄目で保険もないし退職金もないので、不安要素が多く続かないそうです。2年持てばすばらしいそうです。やめる方はそのまま美容をやめてしまう方が多いそうです。
中々厳しい現実のようで、理事長がもっと顧客を呼込める技術で高い料金をいただけるようにしないといけないというお話でした、年末にこんなしめっぽい話で申し訳ありませんと言われていました、言われている事はわかりますが、中々出来ませんよね。
求人システム、キャリアマップの契約報告で来年1月から活動開始されます。
組合員は1年間で1万円支払って求人を各学校や一般の美容学生に幅広く求人されます。
お店の宣伝も出来ます。
今回の理事会はあまり、皆様にお伝えしなければならない事が、ありませんでした。
美容組合の年末年始の予定、12月29日(木)~1月3日(火)1月4日(水)より業務開始になります。
去年一年大変お世話になりました。この便りを皆様がお手にされるのは1月だと思うので、
今年もよろしくお願いします。
   
発行人 都島支部支部長 隈部 勝昭          編集人 理事(第3ブロック) 立花 香
~ 06-6921-2680 ~