令和元年 第4回
令和元年最後の理事会です。
日時12月2日(月)午後1時から大阪府美容会館でいつものように、都島支部ではボランテァカットで老人ホームの方々をカットさせていただいて会議に向かいました。4回目になります。
     
理事長の冒頭の挨拶では、美容業界の前年度の売り上げが2兆円から1兆5千億に下がって、全体としても個性化が目立ってフォトスタジオ掛け持ちやイタリア料理併設などの店や、ヘアカラー専門店で全体染め2千円から3千円でドライヤーはセルフサービスでやってもらうなどというものなど。
 それから訪問美容に関して政府の見解が出ていて、衛生に関して気をつけるなどで、できればお店を出している美容師のみが出来るように大阪府に条例を変えてもらえるように働きかけると言う話で、新規で出したお店が、ねらい目なので、1年から2年位のお店は組合員様にとりあえずチラシでも訪問でもお願いしたいと話していました。
     
理事および監事定数についてと言う議題で、前回に諸問題検討委員会での答申書で組合員100名に対して理事1名、101名から理事2名、201名から理事3名、監事2名と言うものでした、定款に対して弁護士の回答は、理事35名以内、監事3名以内とするとなっているのでなんら問題ではないと言うものでした。
支部規定は変えなくてはならないが、支部規定の場合は総代会にかけなくてもよいと言うものでした。
割当外理事は作らないと言うことでし、役員選任規定は、総代会にかけなくてはいけないと言うものでした。
以上で承認可決しました。
     
台風15,19号に伴う義援金について、都島支部も3万円出しましたが全体で74万円になり連合会に送金しました。 中には出していない支部もありました、
第3ブロックは、皆さんちゃんと出しておられましたよ。
 皆様ありがとうございました。
     
令和2年総代会日時について
開催日時 令和2年5月25日(月) 午後1時 開会
会場    朝日生命ホール
総代の皆様にはご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
     
組織強化委員会報告ですが、色々な意見が出たそうです。
その中でサロン営業中は、中々動くことは難しいとか、本部事務局が未加入サロンに訪問勧誘することは出来ないのか、など。
組合の取り扱い保険関係のメリットをもっと説明してほしい。
美容学校に対して美容組合の存在がなぜ必要か、業権保険等、組合だから出来ている意味や、重要性をもっとPRをしていく事が重要ではないか。など検討することがあり、今後この意見を参考に組織強化委員会で協議していくと言うお話でした。