理事だより 28年度1回
今回の理事会は総代会に向けた資料作りの最終段階に来ています。
28年度第1回理事会 28年4月18日(月) 美容会館

前回の理事会で継続審議になりました美容会館収支予算案ですが、
会館管理委員会での審議、予算委員会での審議を経て、
今回出て来た資料はやはり、前回と同じ法人税360万円でした。

同じであったのに、誰も質問しないので、たまりかねて私が質問してしまいました、
私は予算委員でも会館管理委員でもないので、どういった成り行きで同じようになったのか、
聴きたかったのです。

高田副理事長が答えていただけました
「会館だけの予算案ですので、剰余金があって、この金額になります。
 本会計は赤字になっているので、申告の時は両方を合算するため、もっと低い金額になります。」
という答えでした。

なるほどという答えでしたので、納得しました。

原口理事はそれでも納得がいかないと言って、組合の顧問税理士に、何かいい方法が
ないか来年までに考えてほしいと提案していました。
(※この理事会には税理士が待機していました)

28年度の通常総代会が5月23日(月)に朝日生命ホールで12時30分より総代会が行われます。
都島支部総代の皆様、よろしくお願いします。

パソコンの管理データシステム構築費とサーバーの買い替えで、470万円位かかりました
このことで原口理事が、熊本の地震で援助はしないのかと質問。
大井理事長が、連合会で数日の後、常務理事会があるので、その時に多分話が出ると思う。
もし出なかったら、大阪だけでも考えてみます。
という返事でした。

それから、また原口理事が、2年前の全国技術選手権大会の剰余金の1000万円の使い道はどうなっているのですか、
という質問で、災害基金の通帳に入っているお金を私達に見せてくれました。
残額600万円余り残っていました、
災害基金という事で表に出ないという事でした。

私に鶴見の田中支部長から頼まれていた件でした。
原口理事が質問してもらって、大井理事長からちゃんとした答えでしたので、
原口理事も納得されていたのではないかと思いました。

私も納得しました。

政府から補助金が140万円ほど降りていました、まつ毛エクステと訪問美容に対して。
この補助金が、訪問美容のセミナーの費用やまつ毛エクステの費用に充てられています。

それから美容師法の基づく出張美容の対象についてという通達が出ていました。
多分皆さんにもメール便で届くと思うのですが、
出張美容の範囲が、骨折や認知症、ねたきりなど、また、赤ちゃんがいて出にくい主婦も対象になりました。
それから、組合の出張美容に関してですが、支部長が参加しないという支部でも、
個人でも参加したいという組合員は、支部長と本部に連絡して個人でも参加出来るらしいです。
   
発行人 都島支部支部長 隈部 勝昭          編集人 理事(第3ブロック) 立花 香
~ 06-6921-2680 ~